推しと照明と

どこ行っても地獄

観劇メモ2

10月1日ソワレ舞台弱虫ペダル
ネタバレだけど細かいとこには触れてません。ここが良かったーー程度。
3バル席だったので全体が観れました。
なんというか、演出と照明がおもしろすぎて推しとそれしか覚えてない……。東くんが良い演技してたなって……あと飛び抜けて美少年じゃないと難しいと言われていた東堂役の佐藤くんも良かった。
以下覚書

・照明かっこいい。走ってるシーンが多い舞台、飽きないようにかなり変わるしスピードや場所がわかりやすいようかなり工夫されてる。マベ系の照明案だしてる人に弟子入りしたいくらい好き。前を突っ走る人と後ろを走る人のスピードの違いはああ表現すればいいんだな……あと色の付け方参考にします。
・ギャグが本当におもしろい。アドリブなのかな?脚本演出の部分が大きいだろうから、シャトナーさん?の他の舞台も観てみたい。原作がある舞台だからこそできるギャグで、ファンも役者ファンも笑える。更に連れられてきた原作も役者も知らない人も笑えるようなギャグ。この方の脚本を書く過程というかネタ出しを見たい。
・演出がすごい!かっこいい!あの傾斜?をグルグル回したり役者のはけ方とか動きとか、全部メモしたい。DVDじゃなく何度も生で観たくなる。2.5に耐性がなかった数年前の私でも楽しめただろうなって。数年前の私へ、ペダステを観ろ。
・色付き照明は全体じゃなくて丸く一部分だけでもかっこいい。
フェードアウトが多かった。あの柄の照明どうなってるんだろう。
・ガチで照明演出がすごすぎて推しとそれしか覚えてない。演出と照明に夢中になれるほどみんな演技うまかった。
・照明案演出案、大阪全通で購入資格をプレゼント!とかなら全通した。検討してほしい。てかマベはまじで照明案売ってください。

推しのこと(ネタバレ多め)
・遠くてもよく見える大きな動きとはっきりとした表情。何も考えて無さそうな微妙な顔が無い。推しの顔:演技=8:2だったけど今は6:4くらい。2.5じゃない舞台観るのが楽しみ。
・推しの女装シーン。ギャグが下ネタらしいけどよくわからなかった。接触イベで聞いたらセクハラかな……。でもマジで何……「ラーメンの上で背脂が溶ける〜〜」みたいなのだった。脂は熱いと溶けちゃうよね。
・幕末ロックネタがあった。一言「大体オッケー」だけ。わかる人にはわかる、知らない人は気にならない程度。ネタの入れ方上手だな……脚本家さんかアドリブかわからないけど。
・推しさんのあの上着の下に着てる白いの何?レスリングのやつみたい。
・ヒメヒメで真顔で踊ってぺたんこちゃんで笑う推し可愛い〜〜可愛いところがかっこいい。
・推しのことじゃないけどネタバレだからこっちに。地面役雪ちゃんおもしろかった。
あと、東堂親衛隊みてるときにサドルに座る東堂さんかわいい。
・ロッカー役の推しさんの表情好き。推しの表情芸。表情筋死んでる人間なので惹かれる。
・ダブルカーテンコールで真波に急に振られて驚く推しさんかわいい。アドリブに強い。
・推しさんの演技好きだ〜〜〜〜〜〜。無邪気も怖いキャラもやりこなす。モブ役も楽しそうにやってるし演技が好きなんだろうな……。演技が好きな人が好き……。

舞台弱虫ペダルおもしろかったです。あとランダムグッズ推し自引きできなかったんですけど交換すぐ決まってよかったです。雪ちゃんの人気に感謝。
追記:照明と演出しか残ってないってのは役者が駄目ってことではなく、むしろ良い演技脚本etcの最高の演劇を観ると全体に目が行くから個々より1つの作品として印象に残るって話です。照明は照明厨なので注目してただけです。推しも。