推しと照明と

どこ行っても地獄

小劇団の好きな人

私には本命の最推し(おっかけ対象)と演技が好きな二推しと、もう一人、演劇好きとして尊敬している役者さんがいる。

それは某小劇団の主催をしているSさん。

彼は独特な世界観と信念を持った筋金入りの表現者。脚本演習舞台美術音響役者を兼ねていて、すべてがすべてハイレベルかつ演劇を楽しんでいる。型にとらわれない演劇スタイルは正に"演劇じゃないとできないこと"で、初めてみたとき度肝を抜かれた。
この人が書いた話ならまちがいなくおもしろい、この人が演じるならこのキャラは舞台上で輝く、この人がやるなら......そう思えるほど実力がそしてある。


そんなSさんは顔がいい。背も180越え。しかも高学歴。かつ上記のようにずば抜けた表現力をもつ。
そうとなれば当然、演劇好きの女性には魅力的な役者ではないか。Twitterで中高生が定期ツイートに彼の名前を載せて呟くレベルでは?
現にSさんは2.5にも(数えるほどだが)でている。某人気ミュで主役?かはしらないけどメインをはった役者やテニミュ俳優とも共演してる。これは若手俳優好き層からも支持されそう。

なのに、Twitterでパブサしてもhatenaを徘徊しても、Sさんの熱狂的なファンが見つけられない。

Sさんの劇団の観劇レポは、若手俳優ではなく演劇(だけが)好きな人書いたものしか見つけられない。
2.5でSさんが出た作品のレポはあまりSさんに触れられていない。
私はそれが不思議でしょうがない。
なんでSさんは若手俳優好き層から支持されていないのか、目に触れる機会がいっぱいあるはずなのに、何故。


Sさんには勿論ファンがいる。SさんのTwitterとブログにはよくファンからコメントが送られてるし、ワークショップ的なイベントではマダム~20半ばくらいの女性ファンがいっぱい居た。なのに何故見つけられないのだろう。

断っておくが、Sさんは若手俳優として売り出しているわけではない。演劇が大好きで劇団をやっていたら外から声がかかって2.5もやるし人気若手俳優と共演もした……という感じなのだろう。私も別にSさんに昨今の若手俳優のような売り方をしてほしいわけでは無い。(若手俳優を罵倒する意図はありません。私は若手俳優の推しさんが最高に好きです。)
ただ、かっこいいし背も高いし個性的で向上心もあるSさんは、hatenaにあった若手俳優応援スタンスでみた"好きな傾向"によく当てはまるタイプの人間である……はず……。だから、不思議でしょうがない。


何故若手俳優ファンのSさんの支持層を目にしないんだろう。私なりに理由を考えてみた。


1:2.5を観に来た若手俳優ファンはもう本命がいるから食指が動かないだけ。

でも掛け持ちしてる人いるし、あまり納得できない。

2:2.5系がメインなわけでは無いから、"Sさんみたいな人が好き"という人の目に入らない。

3:個性的すぎて異性としてときめかない

私の本命推しさんとSさんが共演したとき、数多の舞台に立ち多くの若手俳優と共演した推しさんがSさんのこと「不思議な役者」と言っていた。
やっぱり異性を応援するのに多かれ少なかれ恋愛感情は伴うと思っている(私がそうだから)ので、恋愛感情がわかないのかな、と。
(恋愛感情がまったく伴わない人もいると思いますが)

4:応援したい若手俳優というより舞台表現者としてみてしまう。

私がこれです。Sさんの舞台をみる前は「あの人かっこいい」と思ってましたが、演技をみた後は表現者としての尊敬と最高の作品をみた感動で「早く演劇がしたい」以外考えられませんでした。
ただ、別の若手俳優のファンの方で圧倒的な演技力やダンスに圧巻されてファンになりましたというのをよく観るのでこれもあんまり……?


以上が私の見解です。どれもピンとこない。
もしこの記事を読んでくださった方で、こういう理由では?というのがありましたら教えていただけますと幸いです。

また、私の文章力が低いせいで貶しているように受け取り気分を害された方がいましたら申し訳ございません。
どちらも大好きですし、貶している意図は一切ありません。馬鹿にしてる部分はまったくありませんので文の最後に「(そこが好き)」がついていると思っていただけますと幸いです。